シェービングがもたらす効果|顔剃りで明るいお肌に!

お顔シェービングで現れる3つのスキンケア効果

シェービングをすることで、お顔にスキンケアの効果が現れることはご存じですか。
大きく分けると、大体3つの効果があることが分かります。

シェービングの効果.その1

産毛がなくなり、くすみが取れて、お肌に透明感が現れるため、お顔の印象が明るく感じられるようになります。

シェービングの効果.その2

お肌の角質が取れるので、ワントーン明るさを増したお肌にお化粧が映え、お化粧のノリも断然増します。

シェービングの効果.その3

シェービングをした後にローションやミルクなどでお手入れをすると、角質が取れたお肌により一層基礎化粧品の効果が現れて、しっとりと保湿されたお肌にハリが戻り、弾力のあるお肌になります。

このように、シェービングはお顔の明るさが増して、お化粧のノリや持ちを良くし、弾力のあるしっとりとしたお肌を作る効果があるのです。ですから良いことずくめのシェービングを取り入れて、お肌のお手入れの一つとして使わない手はありません。すっきりと生まれ変わった、美しいお肌を作りましょう。
しかし、正しいシェービングの手順を踏まなければ、せっかくの効果も台無しとなりますので、その点だけは気をつけてください。そのためには、自分でするだけでなく、プロの手を借りるのも一つの方法です。

お肌がキレイに生まれ変わるメカニズム

お肌が綺麗に生まれ変わるには、ターンオーバーのメカニズムが必要です。 肌は自動的に、角質化した古いものを下から上へと押し上げて、外へ排出しています。そして、そのサイクルは一定です。

しかし、生活習慣が乱れたり、食生活が健全化されていないと、ホルモンバランスが崩れるなどして、ターンオーバーのサイクルが狂ってしまいます。体やお肌にとって、狂ってしまったターンオーバーのサイクルをもとに戻すのは大変な作業で時間がかかります。ですから、お肌が綺麗に生まれ変わる効果を持つターンオーバーの機能は、大切にしなければなりません。つまりメカニズムを維持することが、シミのない綺麗なお肌を保てるのだといっても大袈裟ではないのです。

しかし、そうやってターンオーバーの機能を健全に保ったとしても、年齢とともにお肌が綺麗に生まれ変わるメカニズムは衰えてきます。そのためにシェービングを取り入れてお肌の表面を取り除くことは、シミの出来にくいお肌を作り、お肌の美しさを保つために効果的なのです。

このようにシェービングは、お顔のシミをケアする効果のある、いくつかの方法のうちのひとつといえます。 積極的にその効果ある行為を取り入れて、少しでも長く美しさを保つ努力を忘れずに続けましょう。

剃ると毛が濃くなる。お肌が荒れる。それって本当?

完全に間違い。科学的にも証明されています

お顔の産毛を剃ると濃くなるとか、お肌が荒れるのでやめた方が良いという人がいます。 産毛が長い間に濃くなってきたと感じたとしたら、それはホルモンバランスの変化に因るものと考えた方が正解です。更年期以降、女性ホルモンのエストロゲンが減ってしまえば、男性ホルモンの影響で毛が濃くなるのは仕方がないことなのです。
また肌荒れになったとしたら、それは間違ったシェービング方法でお肌自体を傷つけ、そこにアクネ菌やその他の細菌が入ってしまった結果です。

お肌のために正しいシェービングを

ですから、正しいシェービング方法でお顔をケアすることは、『百害あって一利なし』ではなく、『百利あって一害なし』といえるのではないでしょうか。
女性である限りは誰でも、また女性だけでなく多くの人が、赤ちゃんのようにみずみずしく滑らかで綺麗なお肌を手に入れたいはずです。

正しいシェービングは、お肌の健やかさを保ち、お肌の健全化をはかるためにとても有効な手段です。毛は剃ると濃くなってしまうとか、お肌が荒れるとか言うような迷信から自分を開放し、一刻も早く明るい顔色の滑らかなお肌を手に入れてください。

多くの人が結婚式前にブライダルシェービングをする理由

結婚式を控えた花嫁の方はいろいろと準備があり、大変忙しい思いをされてます。その忙しい中でも欠かすことが出来ない事の一つに、ブライダルシェービングがあります。結婚式にはウェディングドレスを着る方が多数ですが、ウェディングドレスを着ると、普段は気にならない産毛が目立ちます。うなじや背中が代表例ですが、会場の照明で余計に目立って見えるんですよね。

それらをシェービングでキレイにしようと言うのがブライダルシェービングです。自分では気づきにくく、自己処理することもできないのでプロに頼む方が大多数です。普段の脱毛はエステという方でもシェービングをするのは、やはりその効果の大きさでしょう。前述した通り、シェービングにはお肌を明るくキレイに見せる効果があります。更にお化粧のノリも良くなるので、結婚式にはピッタリなのです。

失敗しないためには?

お肌が弱いので心配という方もいます。当日に真っ赤な肌でウェディングドレスを着たくないのは当然です。その為にも、式前にテストでシェービングしてみましょう。早い方だと1ヶ月前以上からテストします。そして何より、サロンにて信頼できるプロに施術してもらうのがベストだと言えます。

関連記事

シェービングサロンよくある質問|Q&A
ソフトシェービングと本格シェービングの違い