シェービングサロンよくある質問|Q&A

背中にニキビがあっても大丈夫?

シェービングサロンでよくある質問や疑問の中でも、多くの女性が不安に感じているのが背中のシェービングを行う際に、ニキビや傷があってもケアを受けることが可能かという質問や疑問があります。

サロンで提供されているケア方法には、レザーシェービングとソフトシェービングがありますが、どちらも傷やニキビがある状態でも安全に受けることが可能です。施術を行うスタッフが肌の状態をしっかりチェックしながら、ニキビや傷を避けてシェービングを行う為肌に負担をかけることなくお手入れを受けることが出来るようになっています。

結婚式の時は大丈夫?

特に結婚式などに背中の開いたドレスを着る女性に向けたブライダルシェービングなども、念入りにケアを行うので大きな傷や深刻な状態のニキビではない限り、安全にお手入れすることが出来ますので初めて利用する方でも安心です。

ニキビを防ぐもシェービングは効果的

またシェービングで背中のうぶ毛をしっかり処理すると、うぶ毛に付着しやすい雑菌などが減少します。肌表面に蓄積しやすい古い角質や皮脂などを綺麗に除去することが出来るので、背中によくニキビが出来てしまう方も、ケアで肌にたまりやすい老廃物を除去することが出来ますのでニキビを未然に防ぐことが出来るメリットがあります。

化粧はしていく?落としていく?

化粧をして来店してもOK! サロンで落とせます

ケアを受ける際にメイクをしていると、すぐに施術を受けることが出来ないのではと疑問に感じる方も多く、すっぴんでサロンに来る女性は少なくありません。しかし外出時に紫外線などを浴びてしまう危険がありますので、肌を保護するためにもメイクを行っておくことは美容の観点でも大切になってきます。
多くのシェービングサロンでは、来店をした女性用にメイク落としのクレンジングを用意しています。フルメイクをして来店しても大丈夫な体勢が整っています。ただ、ケアをした後は肌はすっぴん状態になりますので、そのまま帰宅するのは恥ずかしいと感じる方は少なくありません。

シェービング後の化粧は?

しかし顔そりをした後は肌がかなり敏感な状態になっていますので、いきなりフルメイクを行うと肌に負担をかけてしまう危険がありますので、少しでもメイクをして帰宅したいのであれば、眉毛や口紅などポイントメイクをしたり薄付きのファンデーションを軽く使用する程度に抑えておくことが大切です。

肌質は女性によっても大きく異なりますので、ケア後のメイクは可能かどうかサロンのスタッフに相談することで適切なケア方法を知ることが出来ます。また、自宅に帰った後は肌を乾燥させないように保湿ケアをしっかり行うようにすると肌状態を整えることが出来ますので安心です。

エステしている時の順番は?どちらが先?

ブライダルエステなどを行っているサロンでは、シェービングケアの他に全身のマッサージなどを行うエステ施術なども受けることが出来るようになっています。フェイシャルエステなどを受ける場合、顔剃りとエステケアの順番はどうなるのか気になるところです。

シェービングが最後の場合が多数。けどサロンで施術は違います。

顔剃りや背中のシェービングは、肌に刺激を与えてしまう施術でもありますのでエステケアを併用して行う場合は最後にお手入れを行うサロンが多いです。また一度の施術で全てを行ってしまうのではなく、数日時間を空けてケアをする場合もあります。先に顔剃りや全身の産毛処理を済ませてしまってから、数日肌を落ち着かせて後日にエステケアを行うサロンもあります。

まずはしっかり事前に問い合わせしましょう

サロンによって施術方法が異なります。施術の順番に疑問や質問がある場合は必ず事前に確認をしておくことで、担当スタッフが疑問や質問に回答してくれます。これで安心してスムーズな施術を受けることが可能になります。また、自分に合った方法で施術を行っているサロン探しをすることも大切になります。

シェービングケアとエステケアを同時に行っている美容サロンを探すには、美容情報サイトを参考にすると簡単にサロン検索出来ますし、サロン探しの疑問や質問なども掲載されていますので初心者でも安心です。

妊娠・アレルギー・持病の場合は?

妊娠中も施術可能。きちんと配慮されてます。

美容サロンを利用する際に妊娠している場合は、安全にケアが出来るのか質問や疑問をお持ちの方は少なくありません。特に妊娠をしている女性はお腹に負担をかけないようにケアを行う必要がありますので、背中の産毛のシェービングを行う場合は通常は仰向けで施術を行いますが、座った状態でお手入れを受けることも可能なので安心です。

持病がある方も施術可能。ただ、事前に確認した方が安心です。

また持病をお持ちの場合や、アレルギーをお持ちの方でもほとんどの方がシェービングケアを受けられると言われています。ただどうしても心配な方や、施術に関して質問がある場合には、ケアを受ける前に利用する美容サロンに相談をすること。安心して施術を受けるためにもとても大切になります。

シェービングケアは一度ケアをすれば完了ではなく、肌のターンオーバーに合わせてケアを受けることが効果的だといわれています。そのため3、4週間に一度のペースでサロンでケアを受けると、うぶ毛の処理だけではなく肌表面の古い角質も一緒に除去できるため美しい肌を維持させることが可能になります。またシェービングに使用するカミソリはプロ用のカミソリを利用していますし、しっかり殺菌消毒してありますので衛生面でも安心して任せることが出来ます。

関連記事

ブライダルシェービングって何日前までにするの?
お風呂でシェービングしてはいけない理由